お知らせ

ベジコンフェスタ

2015年04月21日

私の所属する渥美青研で料理コンテストを開催します。
この事業は、地元の素晴らしい農産物をPRするため、地域一丸となって農業を盛り上げていこうという思いから始まりました。
地元の野菜を使った料理部門や、野菜や果物のスイーツ部門、キャベツの千切りに合うドレッシング部門の3部門で行います。
事前にレシピを提出していただき、当日出品くださればみなさんの料理を試食して、審査し、レシピを夕飯の参考にして、出品くださる方に楽しんでもらえるよう工夫したイベントです。
イベントの様子や提出していただいたレシピは市内各所で宣伝させていただき、給食で使用していただいたり、各家庭でいろんな野菜料理を楽しんでもらえたら嬉しいです。
どんぶり街道でも野菜メインのどんぶりは無く、地元野菜をPRしながら提供している店も少なく、このイベントを通じ、飲食店でも野菜を使った町ぐるみの取り組みのきっかけになればと思います。

各部門で最優秀賞、優秀賞の他にも野菜バイキングチケットも多数あります。

メールでのお申込みのがスムーズです。あと締め切りまで残りわずか、皆様のご応募心よりお待ちしてます。

http://www.atsumi-seiken.org/

おんぞ祭

2015年04月18日

明日、伊良湖神社でおんぞ祭があります。露店が並び賑わう祭です。

伊良湖に来たら是非寄ってみて下さい。 

 

はまゆう

2015年04月09日

渥美青年経済研究会で、はまゆうの植栽を恋路ヶ浜で行いました。

先月、伊良湖小学校の生徒さんと「いらご さららパーク」に最後のはまゆう植栽を行い。

今回は伊良湖小学校と4月に行っていた恋路ヶ浜の植栽活動も伊良湖小学校が無くなり統合されたので、渥美青年経済研究会だけで行いました。

先月この頃曇りや小雨が続きましたが、今日はカラッと晴れいい天気でした。

夏には白いキレイな花を咲かせ、良い香りもしますよ。見に来て下さいね。 

   

伊良湖の花見と言えば菜の花が有名ですが、地元の人しかあまり知られてない隠れた桜のスポットがあります。

初立池と言って農業用水のダム周辺です。

そのダムの周りに桜が咲いており、くつろげる公園にはベンチが設置され芝生が植えてあります。

今はダムの耐震工事中ですが、湖と桜で綺麗な場所です。是非行ってみてくださいね。